· 

「バイバイ原発3・11きょうと」開催

「バイバイ原発3・11きょうと」開催

 

3月11日(土)、「フクシマの事故の経験と教訓を忘れるな」「脱原発社会を実現しよう」と訴える「バイバイ原発きょうと」の集会が今年も円山音楽堂で開催されました。

 今年は、岸田内閣のもとで原発政策が大きく転換されるなかで、「脱原発」にむけて新たな活動をよびかけるものとなりました。好天にめぐまれ、1200人の参加がありました。

集会では講演、スピーチのあと、集会決議が採択されました。

当日のプログラムと「決議」を紹介します。

 

●「バイバイ原発3・11きょうと」プログラム

 

・開会

・主催者あいさつ 吉田明生さん(京都脱原発原告団)  

・政党代表紹介 

・メッセージ紹介

・講演

  1 「原発は、もう、時代遅れだ」 大島堅一さん(龍谷大学教授) 

  2 「福島原発で働いて白血病に」 

あらかぶさん(福島原発被ばく労災損害賠償裁判原告) 

・スピーチ 

1 「控訴審はヤマ場に!最高裁判決 頂上での完全勝利をめざして」

原発賠償京都訴訟団 

2 「安心できる社会で暮らしたい」  松田のぞみさん(大学生) 

・集会決議

・デモ注意 

・閉会

 

●「バイバイ原発3・11きょうと」決議

福島原発事故から12年。私たちは福島原発事故の反省と教訓をもとに、脱原発社会を一日も早く実現するため、以下の決議をいたします。

一、福島原発事故によって奪われた暮らし・健康・環境・地域社会を国と東京電力に償わせよう。

一、これ以上、海を汚してはならない。福島原発放射能汚染水の海洋放出をやめさせよう。

一、政府の原発回帰方針は大事故への道。世論の力で政府方針を撤回させよう。

一、地震列島・日本、若狭の老朽化原発をはじめ、すべての原発の再稼働をやめさせよう。

一、省エネと再生可能エネルギーで気候危機を打開しよう。脱原発社会を一日も早く実現しよう。

 

 

 集会後、京都市役所までデモ行進が行われました。昨年はコロナの感染防止のため、デモ行進が見合わせになりましたので、久しぶりのデモ行進。参加者も元気にコールを続けました。デモ行進のコースになった四条通りも、河原町通りも、観光客をふくめ、人出が多く、アピール効果はとても大きかったといえます。